人間牧場

〇明日の準備のための一日

 今日は明日、私が会長をしている公民館OBで組織する公友会の夏の勉強会を人間牧場で計画しているため、掃除や草刈りのため弁当を持って人間牧場へ行きました。天気予報だと曇り後のち雨だったので、何はともあれ屋外での草刈を優先し、朝ガソリンとオイルを混ぜて混合油を作り、草刈機のガソリンタンクを満タンにして、地下足袋を履いて早速作業を始めました。まずウッドデッキ下のアジサイ園とブルーベリー園を、それぞれの花木を傷つけぬよう注意しながら刈って行きました。

 曇り空で秋の気配が漂う絶好の草刈り日和でしたが、まだまだ日中は暑く夏の名残の蒸し暑さで作業着は瞬く間に、まるで水を浴びたように汗と飛び散る草汁が衣服に付着し、体中にまとわりつきました。今日は渦巻き蚊取り線香を腰にぶら提げたため薮蚊に悩まされることもなく、午前中で草刈り作業を終えましたが、12時30分頃から雨が降り出しました。急いでスコップを倉庫から持ち出し、人間牧場の両側にイノシシが落とした土を1時間ほどかけてハネ上げ何とか片づけを終えました。

 汗で濡れた作業着を着替えようとしましたが、着替えのシャツを持参するのを忘れたため、裸になって妻の作ってくれた弁当を食べ、お茶で喉を潤しながら休憩しました。雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、昼食後は部屋の掃除を掃除機で少し念入りにやりました。特に2階は日ごろ使うことも殆どないので、この半年一度も掃除機をかけていなかったので良い機会となりました。昨日年輪塾筆頭塾生の浜田さんから電話が入り、10月3日に予定されている人間牧場10周年の集いのために、9月2日に少し大掛かりな掃除を私と2人でやることを決めたので、今回はワッコスを塗ることもなく終えました。

 午後3時にテレビ愛媛の秋本ディレクターがやって来て、8月31日の取材打ち合わせをやりました。今回は少し手の混んだストーリーのようで、何かと面白くなりそうです。何はともあれ明日の下準備は何とか済みました。飲み食いの準備万端はいつものことながら、親友の松本さんが手配をしてくれているので、明日は手伝いの妻と二人で9時頃に出かけようと思っています。このところ何かと忙しく、昨日は葬儀に参列するため出張先の広島を朝5時に発ったりして、少し無理をしているようなので、早々に引き上げて自宅に帰り、熱いシャワーを浴びてさっぱりしました。

 

[ この記事をシェアする ]