人間牧場

〇台風11号四国直撃

 台風といえばお盆が過ぎ、秋風が吹き始める9月の210日前後がシーズンですが、今年はまだ梅雨が開けていないというのに、早くも12個も台風が発生し、台風11号は昨晩四国高知県室戸付近に上陸し、ネットで見たところ、ただ今午前6時前、香川県を通過中のようです。大型で強い台風、しかも雨台風のようで、一時間に20km程度のゆっくり速度を維持していているため、各地で被害が出ているようです。

今朝の台風11号状況
今朝の台風11号状況

 被害や避難をしている地域の人たちにはすまない話ですが、台風の直撃を免れた私たちの地域では今のところ大した被害もないようで、正直ホッとした気持ちで朝を迎えました。私は昨日の午前中、白波が立つ海の様子を見ながら、風と雨の対応をしました。側溝の溝さらえや家庭菜園の野菜などが吹き飛ばされないよう、杭を打ったり、竹で補強する等しましたが、直撃は免れたものの、これほど大きな台風なので強く吹くであろう吹き戻しの風を心配しています。

 昨日は裏庭に置いた蜜蜂の巣箱も、風で吹き飛ばされないよう、巣箱の上にさらに少し重い重石を乗せて補強しました。このところ親父のことで巣箱などには手が回らず、ほったらかしの状態でしたが、蜜蜂たちは巣箱が満杯状態になっているのか、巣箱の入口前面の板壁には沢山のミツバチがたむろしています。梅雨が明けたらそろそろ採蜜作業もしなければならず、気焦りがしている今日この頃です。何はともあれ早く台風が去って、梅雨が明けて欲しいと願っています。

  「台風が 四国直撃 上陸し 刻々変る 予報に一憂」

  「石鎚の お蔭瀬戸内 それほどの 被害もなくて 胸撫で降ろす」

  「遅いけど 早く来いよと 言うように 今は早よ行け イライラ募る」

  「蜜蜂も 巣箱の外に たむろして 雨風去るの 待っているよう」 

 

[ この記事をシェアする ]