〇孫とのチャンネル争い
わが家には私たちの居間に一台、息子たちの台所に一台、そして息子たちの居間に一台の計三台のテレビがあります。これまで私がチャンネル争いをするのは妻とだけでした。ところがつい最近になって、私たちの居間のテレビにビデオデッキがついていて、妻が孫の好みの漫画等を録画しているため、孫たちが自然に私たちの居間へ来て、テレビを見るようになり、その頻度は徐々に高まっているのです。
私が見る番組はニュースか大相撲くらいなものですが、その時間は孫たちもリラックスできる自由時間とあって競合し始めました。これまで孫たち二人は、チャンネルのリモコンを操作できなかったので、私の言いなりになっていましたが、誰に教わったのか最近リモコンの操作を覚えたため、私は白旗を揚げざるを得なくなりました。妻もそのことを気遣って私の見方をしてくれていますが、私も妻も可愛い孫たちに甘く、最後は孫と一緒に孫の好きな番組を見るハメになるのです。
しかしチャンネル争いに負けたことは損ばかりではありません。最近流行の妖怪ウォッチなど、子ども社会の出来事が分ったり、流行語も分かるようになってきました。子ども体験塾や子育て講演会などをなれ合いとしている私にとって、子どもを取り巻く社会の出来事や変化を知っておくことはとても大事で、孫たちの目線でどんどん入ってくる情報を、目下教えてもらっている状態です。一つのテレビに祖父母と孫が向き会い、色々な話をしながら視聴するのも悪くはありません、妻にも孫にもテレビを乗っ取られた私は、おずおずと自分の書斎へ引き篭もり、誰にも邪魔されないパソコンの前に座って、今宵も一人ぼっちの時間を過ごしています。
「わが居間の テレビ妻・孫 奪いとる 私のおり場 僅かに書斎」
「孫と爺 一緒のテレビ 見て話す ほほえましいが 物足りなくて」
「流行を 孫に教えて もらってる 70年生きても 孫には負ける」
「近頃は リモコン操作 マスターし 一つ上行く レベルに達し」