人間牧場

投稿者: | 2020年7月7日

〇どうやらマダニ?

 雑草が勢いよく伸びるシーズンなので、暇さえあれば草刈り機を使って草刈り作業をしています。私に課せられた草刈り場所は家の周辺、人間牧場周辺、港の見える丘周辺の3ヶ所ですが、いずれも1カ所に2~3日はかかるので、老骨の私にとってはかなりハードな作業で、怪我や熱中症にならないよう注意をして頑張っています。

マダニに注意

 一昨年頃から草刈り作業で気になっているのはマダニです。一昨年マダニに噛まれ皮膚科に出かけメスで取ってもらいましたが、4か前脛の裏の柔らかい所に、蚊に刺されたようなかゆみを覚えました。かゆい場所をよ~く見ると小さな見えるか見えないほどの黒い点が見えました。ダニだった場合不用意に取っては駄目だと教えられているので、そ~と指先でどけると、簡単に外れました。

 天眼鏡で観察すると動いているようなので、爪の甲で押しつぶしました。その後にステロイド系の薬を塗り、リバテープでズボンの生地で擦れないようガードしました。お陰様で少し赤くなっていた傷口もすっかり良くなりましたが、蚊に刺されないよう蚊取り線香を腰にぶら提げて作業をするものの、マダニ対策はどうすればいいか?、息子が持っているマダニ除けのスプレーを噴霧しようかと思っています。マダニは裸眼でも見えないほど小さな動物ですが、命を落とす人もいるほど危険な小動物です。気をつけたいものです。

「雑草が 伸びて草刈り シーズンに 3ヶ所作業 少し重荷に」

「蚊やダニに 注意をしてるが 小さくて 防ぎようなく 時々刺され」

「下手すると 命の危険 あるという どうやらマダニ 後で気がつく」

「人間は 目に見えにくい ほど小さい マダニにさえも 負けるのですから」 

[ この記事をシェアする ]