人間牧場

投稿者: | 2020年4月21日

〇野菜苗の植え付け(その3)

 天気予報では、「夕方から風を伴った雨が降る」とのことだったので、2~3日後でもいいと思っていたトマトの支柱立てをすることにしました。一列の畝に3本の鉄パイプを大きなハンマーで打ち込み、渡した横竹に偽竹の支柱を立てて縛って行くのですが、軒先に保存していた横竹が少し朽ちているようなので、妹の嫁いでいる家の竹林へ息子と二人で出かけ、頃合な腕首弱の青竹を30本ほど切り、笹枝を落として持ち帰りました。

竹藪から切り出した青竹と偽竹で垣を作りました。

 孫に次いで息子もここで無罪放免にしてやり、後の作業は私一人となりました。打ち込んだ鉄パイプに横竹を縛り、トマトの苗一本ごとに偽竹を立て、横竹に縛り付けて行くのですが、これが中々手間もので、その内小雨がポロポロし始めました。急いで作業をしたお陰で何とか雨にも会わず、その後麻糸で50本程のトマトの苗を、風に吹き飛ばされて折れないよう、偽竹に縛り付け、立てた苗全ての根元に豚糞を施しました。

 その日の夜から朝にかけて少し強い雨が降りました。幸いなことに風は思ったほど吹かなかったため、昨日の朝畑を見回りましたが苗は無傷でホッとしました。一本だけ縛り忘れていた偽竹が倒れていましたが、苗は無事のようでした。昨日は所用のついでに水口種苗店にいただいた苗のお礼に立寄り、足りなかった早生のナス2本とアスパラの苗5本、オクラの苗5本それに黄色いトマトの苗3本をいただいて帰りました。昨日に続いてこれから補植作業を行います。

「竹藪へ 青竹切りに 出かけたり 一時間ほど 息子と2人」

「鉄柱に 青竹縛り 苗毎に 偽竹を立てて 大風対策」

「トマト・ナス そんなに植えて どうするの? 家族や近所 お裾分け用」

「恵み雨 降ったお陰で 苗たちも 元気に活着 これで安心」 

[ この記事をシェアする ]

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    生玉さん、アスパラは永年作物なので、一度植えたら毎年筍のように出てきます。美味しいです。

  2. 生玉千枝美

    素晴らしい畑ですね。
    私もアスパラ植えてみようかな?

コメントは停止中です。