人間牧場

投稿者: | 2020年4月7日

〇野菜の花も美しい

 待ちに待った春がやっとやって来ましたが、この時期は端境期で畑の中は冬野菜残材の処分も終わり、雑草の緑もない空いた土地ばかりで殺風景です。そんな中で元気に育っているのはエンドウ豆で、年末に地元の漁師さんから貰った漁網を利用して作った垣根にしっかりと絡まって伸び、白と紫の花をいっぱい咲かせています。

 エンドウの花姿を見ていつも思うのですが、エンドウはツルの伸びる姿といい、どこかスイトピーの花姿に似ているよに思うのです。昨年から見よう見まねでエンドウ豆を作り始めました。入魂にしている水口種苗店で貰ったエンドウ豆の苗と、ホームセンターで買った種を蒔いて育てたものと2種類育っていますが、今となっては混在化してどれがどうだったか分からなくなってしまいました。

 早い花は既に実をつけていて、間もなく食卓に上る予定ですが、私はグリンピースの入った豆ご飯が大好きなので、実の収穫も豆ご飯ももう少し先のようです。昨年はエンドウが沢山採れたため、妻はグリンピースにして冷凍保存をし、予期せぬ時期に豆ご飯を炊いてくれたり、カレーに入れたり?と、様々な料理に使ってくれました。今はエンドウの白い花や紫の花をせいぜい楽ししもうと思っています。昨日陽気に誘われて白いモンシロチョウが2~3匹、エンドウの花の周辺を飛んでいました。春ですね~。

「春が来た だけど畑は 野菜なく 僅かにエンドウ 花を咲かせて」

「エンドウの 花に誘われ モンシロチョウ ヒラリヒラリと どこからともなく」

「素朴だが 野菜の花も 美しい スイトピー花 似てるエンドウ」

「もう少し すれば食卓 豆ご飯 楽しみにして 実るのを待つ」

[ この記事をシェアする ]