人間牧場

〇明日は雨でしょうか

 今日は家を出るとき妻が、「お父さん今日は天気予報だと夕方から雨になるかも知れないから傘を持っていったら」と折りたたみ式の傘を持たせてくれました。あ雨が降らない時の傘は邪魔くさいものです。ましてや飛行機に乗ると検査に引っかかる危険性もあります。でももし明日雨が降ると多分私は今朝傘を持たせてくれた妻に感謝することでしょう。人間とはこのように勝手なものだと、今晩降り出した雨を見ながら思いました。

 今日は三重県多気町に来ています。私の講演の出番は明日なので、この項目をホテルのロビーで書き込み、早速チェックインした3階の部屋に入ってゆっくり風呂に入り休みたいと思っています。この続きは明日帰ってからにしたいと思います。お休みなさい。

 こんなことを書いて、続きを書くことを予告していたのにその続きを書かず、そのままにしていました。一週間以上も過ぎた今日11月18日、過去に書いたブログを読んでいて、知り切れトンボなこの文章を見つけました。多分読者も自分のことが忙しく、私のブログなど忘れているのでしょうか。だれも文句も言わず指摘もされずそのままになっていました。

 私を含めた人の記憶とは曖昧なもので、たった一習慣ほど前の出来事なのに、もう記憶の彼方に去っていて、思い出すことは断片的で、文字にすることすらできないのです。私は小まめにお世話になった方々にお礼のハガキを書く方でなので、どっちが先か分かりませんが、現地で出会った方々から返信のハガキをいただいたり、メールのやり取りをしていましたが、ハガキやメールもやっと一段落したようです。ひょっとしたら過去の経験だと、これからハガキやメールを重ねる人が本当の友だちになる人なのかも知れません。
 まあ旅先のホテルのロビーで書いたブログ記事なので、この程度に留めておきたいと思います。

  「旅先の ホテルロビーで 立ったまま ブログ記事書く これも思い出」

  「旅先の 思い出過去に なりにけり 首をかしげど 思い出されず」

  「今頃に なって返信 ハガキ来る 書いて良かった 安堵の胸を」

  「メモしたが メモの所在を 度忘れし 何の役にも 立たず終わりぬ」

 

この記事はカテゴリ 人間牧場 に投稿されました。この記事をブックマークするには こちらを。この記事へのコメントをフォローする場合の RSSはこちら。 コメント、トラックバックの受付は終了しました。