〇私は高1の孫のアッシー爺ちゃんです
中2の孫と高1の孫あがそれぞれ冬休みになりました。4月から松山の中央高校に通っている高1の孫希心の通学パターンは、家からJR上灘駅まで自転車、JR上灘駅からJR北伊予駅までは列車、JR北伊予駅から学校までは約20分自転車通学でそれぞれ往復です。
カバンやセカンドバッグ、それに部活の荷物があり、特に雨の日には自分と荷物を濡らさないため雨合羽を着なければならず、通学もまるで夜逃げか遠足にでも行くようです。最初は中々慣れず戸惑っていましたが、2学期が終わる今頃はすっかり慣れ、友だちもかなりできて毎日楽しそうです。
冬休みでも学校でゼミなどがあるため普通と変らず登校していましたが、年末3日間、年始3日間は自由の身になったので、友だちと誘い合ってジムへ行く予定でしたが、昼過ぎの列車ダイヤは何時間も空白で、両親も仕事で留守だったので、私にJ「R北伊予駅まで連れて行って欲しい」と懇願されました。
所用がありましたが、仕方なく私の軽四トラックで乗せていくことになりました。高1なのに183㎝もあり成長著しい孫ですが、私とは日常的に仲が良く色々な話をしてくれるので、片道30分ほどの間色々な話をすることが出来ました。「おじいちゃんありがとう」と言ってJR北伊予駅の駐輪場から自転車を漕いで松山方面へ出かけて行きました。田舎に住む高校生は大変です。