人間牧場

〇長~いコン柱利用のベンチ
 先日通学合宿「夕やけ村」に参加している子どもたちに夕日の話を頼まれて出かけました。コロナ禍で順延になっての開催ゆえ、季節の替わり目ということもあって寒さを心配していましたが、温かい気温と夕日夕焼けが見える天気にも恵まれ、いい雰囲気で終えることが出来ました。

 ふれあいの館横の広場で毎年のようにやっていることなのに、毎年ゆえ気付かなかったのか、広場の西側に4本のコン柱が横倒しになっていることに気づき、当時のことを思い出しました。この場所にベンチがなかったので、双海町出身の電気工事会社三徳電気の三井社長さんに頼み、不要になった電線用のコンクリート柱を4本いただきました。

 いただいたついでに現場まで運んでもらい、枕木の上に下ろしてもらいました。コン柱は丸いので少々座り心地は悪いものの、全部に座ると100人以上座れる優れもので、特に年中風雨に晒されても劣化することもないのです。この日も子どもたちを座らせ、沈みゆく夕日や刻々と変る小焼け風景を心行くまで堪能することが出来ました。

「忘れてた 遠い記憶に なりにけり コン柱使い ベンチを作る」
「出身の 電気屋社長 頼み込み ついでに運んで 貰った一品」
「100人は 座れる代物 ただ冬は 座ったお尻 少し涼しく」
「夕日見る 絶好スポット 子どもたち 座らせ私 ハーモニカ吹く」

 

[ この記事をシェアする ]