人間牧場

〇アメリカフヨウ
 一昨年、近所の人から「挿し木をしてみませんか」と、剪定した枝を何本か貰いました。発泡スチロールのトロ箱に鹿沼土を敷いて挿し木をしました。余程条件が良かったのか、挿し木した20本全てが活着し、昨年植木鉢や地植えにして育てました。それらが大きくなり、最近花を咲かせるようになりました。

咲き始めたアメリカフヨウの深紅の花

 花の色が真っ赤な芙蓉は珍しいので、勝手に「紅芙蓉」と名前を付けていましたが、最近その花がどうやらアメリカフヨウという名前らしいと、インターネットで調べてみて分かりました。日本在来の芙蓉は花が小型ですが、アメリカフヨウの花は、まるでハイビスカスの花を思わせるような大きさです。

 地植した方が先に咲き始め、今は毎朝20~30個もの花を咲かせて圧巻です。そろそろ植木鉢に植えた花が咲き始めるので、今年は玄関先に出して朝晩水を遣りながら花を愛でたいと思っています。この花の難点は大きな葉っぱが余程美味しいのか青虫が発生して葉っぱを食べてしまうので、小まめに青虫取りを品刈ればなりません。私はこの花を「紅芙蓉」と勝手に名付けて楽しみたいと思っています。

「身勝手に 紅芙蓉と 名をつけて 奇麗と褒めて 花を楽しむ」
「ネットにて 調べてみると 名が違う アメリカフヨウ なるほど納得」
「挿し木した 剪定カスの 小枝根が 早根を下ろし 花を咲かせる」

[ この記事をシェアする ]