〇信じられない出来事
昨日の11時30分頃、裏庭のツツジなどの剪定をしていた私は、そろそろ昼が近づいたので、家に入り冷蔵庫から冷水を取り出してのどを潤しました。たまたまテレビをつけると、奈良県で遊説中の阿部元首相が暴漢に襲われ騒然となった現場の様子が映し出されていました。
その後のテレビは夜遅くまで特番で、次々に明らかになる事実を知らせていて、衝撃の大きさに国民の誰もが釘付けとなりました。「どうかご無事で」との願いもむなしく、夕方には訃報が届きました。日本の憲政史上最も長く総理大臣を務めたとはいえ、私より10歳も若い67歳での死は、世相混とんとした世の中故日本の大きな損失です。
銃規制のないアメリカならいざ知らず、治安のよいと思われている日本で、こんな事件が起きるなんて、信じられない出来事です。昔社会党の浅沼さんが、また長崎市長さんが暴漢に襲われ亡くなった、おぼろげな記憶が蘇りましたが、明日の参議院議員選挙の投票日を前にした出来事が、投票にどう響くのでしょうか。私は既に不在者投票を済ませています。
「部屋に入り テレビつけると いきなりに 元首相だった 阿部さん暴漢」
「特番の テレビ釘付け 次々と 事実明らか 驚き隠せず」
「ご無事でと 願ったものの 亡くなって 衝撃走る 日本列島」
「私より 10歳若い 歳ゆえに まだまだこれから 悔やみきれない」