〇ゴールデンウィーク夕日
ゴールデンウイークもいよいよ後半となり、そろそろ落ち着くべき所へ落ち着こうとしています。このところ雨の日を除けばほぼ毎日、こんなド田舎の双海町へも沢山の人がやって来ます。特にJR下灘駅は異常なほどの過熱ぶりで、特に夕方になると沢山の人で、賑わうというよりごった返しています。
ゴールデンウィークの楽しみ方は人それぞれですが、私のようなロートルは、できるだけ混雑を避けた静かな場所を求めています。結局のところ一番静かな場所は自分の家という結論に達していますが、それでも1時間圏内に住む子どもたちが家族を連れて遊びに来るので、家の中も決して静かではありません。
昨日は子どもや孫たちがやって来て、家の庭でバーベキューをしていました。肉の好きでない私も誘われるまま参加しましたが、「歳をとったら肉も少しは食べなさい」と妻・若嫁・娘たち女性群に諭されて、皿に焼肉を乗せられましたが、昨晩は少し胃もたれがしたような感じがして、少し寝つきが悪かったようです。
昨日は低気圧や前線が去った後、天気は回復したものの少し肌寒い強い風が一日中吹きました。ここのところいい日和が続いて、家から見える夕日夕焼けを一人楽しんでいますが、息子が車庫の屋上に設置している発電用風車を入れて写真に撮ると、また違った趣の夕焼けが鑑賞できました。
「ゴールデン ウィーク人混 避けるなら わが家一番 金要らず」
「子や孫が 人の迷惑 顧みず 集まり焼肉 誘われました」
「わが家から 見える夕日を ただ一人 見るのもおつな 楽しみ方だ」
「車庫の上 発電風車 取り込んで 夕焼け写真 絵になる光景」