〇私の愛車ヤマハメイト
町内の近くに出かける時は、ちょっと便利な私の愛車ヤマハメイトに乗っています。夏は暑いし、冬は寒いと単車に乗る機会はそんなに多くありませんが、それでも欠かせない乗り物です。この単車は2代目ですがとにかく丈夫で、パンク以外エンジン等は故障知らずで、昨日はエンジンオイルを入れて貰いに、近くの源田モータースへ行きました。
「もう20年以上も乗っているし、少しくたびれてきたようなので、そろそろお払い箱かな」と、店員さんに話しかけると、「この単車はもう造っていない2サイクルの貴重なものなので、まだまだ十分使えますから大事に乗って下さい」と逆に励まされ、オートルーブオイルを入れてくれました。私は若い頃7キロ離れた役場まで8年間も単車で通勤しました。特に雪のちらつく冬や雨降りの時は大変でしたが、今となってはいい思い出です。
現在乗っているヤマハメイトは2台目ですが、自分の人生の大半の約50年間を、2台の単車で過せたのですからこれは凄い乗り物です。「もう傷んでも替える部品がありませんので大事に」と店員さんに言われました。ガソリンも満タンにしたし、エンジンオイルも入れたし、さあ秋晴れの夕やけこやけラインを、秋風を切って颯爽と走りましょうか。
「この単車 20年間 使ってる パンク以外は 故障もせずに」
「人生の 大半およそ 50年 2台の単車 私を乗せて」
「その昔 『乗ってる乗ってる ヤマハメイト メイトに乗れば 安上がり』」
「今日あたり 夕やけこやけ 海の道 風きり走ろう 若者ぶって」