〇あいうえおから連想する五つの漢字
私たち日本人は毎日毎日、来る日も来る日も「あ」から始まり「ん」で終る、51音を組み合わせた日本語を無意識の内に喋っています。「あ」という言葉にも「あっ」と驚く「あ」や、「あ~」と漏らすため息、やってしまって後悔する「あ~あ」もあるように、様々な使い方がされて心を言葉で表現しています。今朝起きて「あいうえお」で始まる言葉漢字を連想してみました。
あー愛
いー命
うー運
えー縁
おー恩
これら五つの漢字は、長年地域づくりに関わって生きてきた私にとって大切にしてきたし、これからも心がけたいキーワードのような気がしています。「あー愛」は人間愛や郷土愛につながるし、最近は今年愛媛で開かれる国体の標語「愛顔=えがお」にも使われています。「いー命」はこれまた人間が生きて行く上で最も大切なもので、命を粗末にすることはできません。
「うー運」は良運悪運色々ありますが、悪運と思える難儀を人や社会のせいにすることなく、良運を勝ち取る努力をしなければなりません。「えー縁」は結びつきです。人は様々な結びつきや絆で成り立っています。人を思ん計る心を持って接すれば、出会いがまた新しい出会いを産んで行くのです。「おー恩」は感謝の心です。自分に感謝から始まり、父母に感謝、恩人に感謝し、恩を返すよう心がけたいものです。今朝はいい言葉に出会いました。即実行です。
「あいうえお それぞれ漢字 考えた これも私の キーワードです」
「何げなく 毎日話す 言葉だが 何げないゆえ ただ意味もなく」
「ちょっとした 考え次第 生き方が 変ってくるから 面白いです」
「さあ今日も ファイトで行こう リポビタン 今日という日は 二度と来ません」