人間牧場

〇とにかく文句なしで美味しい

 昨日友人の織田さんという女性がわが家を訪ねてくれました。最近おたふくという福祉施設を開所した織田さんとは旧知の間柄で、昨年亡くなった親父や16年前に亡くなった母とも生存中親交があったので、新盆を迎える親父の仏前に案内し、線香を手向けてお祈りをしてもらいました。織田さんには先日まちづくり学校双海人の例会に講師としてお招きした折、久しぶりにお会いしてお話を聞いていたので、仏間で少しの間四方山話に花を咲かせました。

いただいたブルーベリー媛ベリー
いただいたブルーベリー媛ベリー

 織田さんは丁寧にも仏壇にお供えまでしていただきましたが、これが何と今治市玉川町の「森のともだち農園」の「媛ベリー」というブルーベリー1kg箱でした。偶然ですが「森はともだち農園」の森智子さんは何年か前、愛媛大学社会人スキルアップ講座の受講生として人間牧場へ来られており、その折のご縁でブルーベリーの苗木を3本いただいて人間牧場へ植えていますが、世話が行き届かなくてまだ大きくは育っていないものの、枯れずにしっかりと実をつけ、家族で食べています。

 織田さんが帰ってから夕方妻が発泡スチロールの蓋を開けると、中には大粒の完熟ブルーベリーがぎっしり詰まっていて、甘い香りが漂いました。早速2~3粒口に中に入れてゆっくり味わいながら、入っていたパンフレットに目を通し、森智子さんの顔を思い浮かべました。森さんとはfacebook友だちでもあり、時々様子を伺ったりコメントを交換していますが、頑張り屋さんで輝いて生きている起業家女性の一人で、その活躍は目を見張るものがあります。

 最近はブルベーリーに含まれているアントシアニンが目にいいと評判で、あちらこちらでブルーベリー園が開園して人気のようですが、ブルーベリーは粒が小さいため収穫が大変で、未熟だと酸味が多いし、熟し過ぎると落果するし、世話のやける果物です。いただいた媛ベリーはこれまで食べたブルーベリーとは比べ物にならないほど大粒で甘味も抜群でした。孫たちにお裾分けしたり、妻は冷凍ブルーベリーにして楽しむため、早速小袋に入れて冷凍保存していました。

  「新盆を 迎える親父 仏前に 親友線香 手向け懇ろ」

  「お供えの 箱を開けて 4~5粒の ブルーベリーを 口にほおばる」

  「大粒で 甘味抜群 孫たちに お裾分けして 冷凍保存も」

  「目にいいと 言われいるが 食べた後 目の前明るく なった気がして」 

 

 

[ この記事をシェアする ]