◯潮風ふれあい公園にて
「おじいちゃん、どこかへ行こう」と、3人の孫からせがまれて、近くの潮風ふれあい公園へ出かけました。ゴールデンウィーク中とあって、比較的小さい子どもたちを連れた家族連れが沢山来ていて、遊具広場は順番待ちといったところでした。
昨日はしおさい公園、今日は潮風ふれあい公園と2日続きなので、私は木陰に陣取って孫たちが怪我せず遊ぶよう見守る程度しかできませんが、孫たちは元気に持参した野球道具やサッカーボールを使って元気に遊んでいます。
最近の子どもたちは日常的に毎日忙しく、学校から帰ると習い事もあって、外で友だちと群れて遊ぶことが少ないようで、しかも親の視点で、「あれもしてはいけない。これもしてはいけない」と安全ばかりに気を配ることが多いように思えるのです。
子どもたちには果敢な今の時期にこそ、非日常的な安全な冒険をさせてやりたいものです。昨日も今日も雲ひとつない上天気です。たった2日間ですが、孫たちは泣いたり笑ったり、大汗をかいたりして、元気に遊んでいるようです。安上がりな連休をのんびり孫たちと過ごしています。
「ゴールデン ウィーク孫と 2日間 孫も私も のんびりゆっくり」
「雲ひとつ ないお天気 恵まれて 金も使わず 安近短で」
「公園の 木陰に陣取り タブレット 画面見ながら 孫に視線を」
「今晩は みんな集まり 手料理で ワイワイガヤガヤ 今から準備」