〇今日は健康診断の日
今日は3ヵ月に1回の健康診断の日です。朝から食事をせずに家を出て、午前8時に県立中央病院へ到着しました。今は夏休み中なので、道も病院も余り混むこともなくスムーズです。自動受け機での機械受付と、外来受付を済ませて順番を待っています。いつものことながら予約時間は8時30分なのに、時間になっても診察の気配はなく、結局診察が始まったのは9時近くでした。
ロビー待合室では入院経験を何度も繰り返した、病気に詳しい人が沢山いて、話が弾んでいました。聞くでもなく耳に入るそうした会話を聞きながら、私は手持ち無沙汰なので、近頃はタブレット端末を持参して、こうして思いつくままを文字にして遊んでいます。お蔭でイライラしながら診察時間を待つこともなく時が過ぎるのです。「若松さん。中へお入り下さい」と呼び込まれ診察が始まりました。消火器専門の主治医の先生と雑談を交わしながら、機械で測った血圧の結果を見ながら、ベッドに横たわるよう指示され、手で腹部を診察してもらいました。今日は血液検査もなかったので問診程度で、次の10月30日にエコー検査をする予約を取り、次の診察に向いました。
2年前健康診断エコー検査で前立腺が少し肥大しているとの指摘を受け、以来尿検査と薬の服用、それに健康診断を受けていますが、今のところは問題もなく今日の全ての診察を終りました。病院は病気を治すところであると同時に、病気を見つけたりしてくれますが、正直なところ余り行きたくない場所でもあります。今日のように何の異常も見つからなければルンルンでしょうが、見つかったらどうしよう、悪くなっていたらどうしよう等と、気を揉むのは余りいい気分ではありません。とりあえず次の10月30日までの保証期間はあるようなので、健康増進に気をつけたいと思っています。
「早来たか 三月1度の 診察日 行きたくないけど 予約までして」
「どうですか 体調聞かれ 元気です 私を見ずに 医者はパソコン」
「病院の ロビーで患者 博学な 病気の話 医者より上手い」
「とりあえず 賞味期限は 三ヶ月 それまで元気で いれるかどうか」