〇わが家のガーデニング
田舎らしくわが家の敷地は家庭菜園も含めると、横長に660坪もあります。ゆえに草取りや草刈はは勿論のこと、親父が植え込んだ庭木が沢山あって、その世話は96歳になった親父に替わって、私の肩にずっしり背負わされています。勿論そんな私の苦労を思ってか、妻も庭の周辺の草取りやプランターを20個ばかり置いて、ガーデニングらしきものをやっていますが、この時期は夏秋の花から冬春の花に植え替えの時期で、プランターは妻の役割なのに、土の入れ替えや植え替えは、結局妻の猫撫で声に頼まれて、私の仕事になってしまいました。
一昨日裏庭のコンクリート舗装の上に、全てのプランターの草や枯れた花株を抜き取りながら土を取り出し、その上に新しい土と牛糞や消石灰を撒き、平スコップで丹念に切り返しながら混ぜました。新しい土と牛糞、それに消石灰を混ぜると土は蘇るのでこれも大切な作業なのです。新しく出来た土をプランターに平スコップで入れ、そこへ仕事から帰って来た妻が、先日松山の友輪荘で行なわれていた、障害者フェスティバルで買い求めていたスミレ系の花の苗を植えて行きました。綺麗になったプランターを見て、妻は自分ひとりがやったような顔をして鼻高々でした。
とりあえず玄関先と勝手口のプランターは綺麗になりましたが、残ったプランターも今後順次買い求めた花を妻は植えるようです。花は暮らしに潤いを持たせてくれ、家の周囲が少し華やいで見えました。家の周囲を見渡せば、野の花も沢山咲いていて、特にツワブキの黄色い花はこれからが見ごろで、野菊とともに彩りを添えてくれいます。裏山に置いた椎茸の原木も朝晩の冷え込みで沢山生えてきたようで、息子に連れられた孫たちが楽しみに収穫して、食卓を賑わせています。周囲の山々も一雨毎に心なしか色づき始め、秋は次第に深まっているようです。
夜明けが随分遅くなりました。今朝はただ今5時38分だというのにまだ夜が明けやらず、秋祭り神輿の宮出しに出かける息子だけが起きて、準備をしているようですが、その他の家族はまだ布団の温もりを感じながら夢の中のようです。朝4時に起床する私はもう1本目のアメーバブログを書き終え、2本目のワードプレスブログも間もなく書き終えます。私の毎日書くブログは、妻の眠っている時間の出来事です。私は「早起きはブログ2本の得」、妻は「遅起きはブログ2本の損」といったところでしょうか。おっ、やっと空が夜明けとなり始めたようです。そろそろ朝の散歩に出かけましょうか。今日も目標の一万歩を目指して、ひたすら歩け歩けです。
「夏秋の 花株抜いて 草取って 土プランター 入れ替え作業」
「猫撫での 妻の言葉に せかされて ガーデニングの 手伝い主役」
「玄関や 勝手口など 花植えた プランターにて すっかり綺麗」
「早起きは 三文どころ 2(ツー)ブログ 早くも10年 書きも書いたり」