人間牧場

〇孫希心の活動報告
 今回の人間牧場20周年の集いでは、「大好きな双海のために!」というタイトルで双海町ジュニアリーダ会の発表がありました。ところがジュニアリーダ会の会長や前会長が出席しているにもかかわらず、発表者は高2のわが孫の若松希心でした。

 希心の話によると発表者を決める会に都合で欠席したそうですが、欠席裁判で希心になったそうです。この話を私が聞いたのは前日でしたが、当の希心は前日も学校用事があって、発表の原稿に目を通す時間や暇が殆どなく、アドリブのような発表で、生来のプラス思考ゆえ「何とかなるだろう」くらいな軽い気持ちで引き受けたようでした。


(発表する孫希心)

 希心は演台の前に立ちスクリーンにパワーポイントの画像を写しながら原稿を読み上げるのですが、スクリーンの画像を鮮明に見せるため明かりを落として少々暗かったため原稿が読みづらく心配しましたが、おじいちゃんでなく主催者の私から見ると80点くらいの出来栄えでした。


(皆さんから送られた傘寿を祝う黄色い頭巾とチャンチャンコの私とジュニアリーダー会の中野現会長、二宮前会長、それに孫の希心)

 それでも発表が終わり質問タイムになって、質問され答えていましたが、「祖父がこうして活動できるのはお集りの皆さんのお陰です。ありがとうございました」と歯の浮くような言葉を返すあたり、少し頼もしくなったと目を細めました。講師の送迎や裏方として動いてくれた長男息子に加え、長男の長男息子まで親子孫3代にわたって参加したことだけでも凄いことだと思い、少々胸を張りました。そろそろ私も引退の時期かな?とふと思いました。

「子と孫が 私主催のセミナーに 三世代揃って 参加するとは」
「取りこしの 心配したが ネアカゆえ それなり堂々 発表してた」
「大好きな 双海のために 活動を あれこれ日頃 参加している」
「子も孫も みんなで参加 羨ましい 知人友人 褒められ嬉し」

 

 

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください