人間牧場

〇人間牧場20周年の集い最後の準備
 今日は朝から小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、いよいよ明後日に迫った人間牧場20周年の集いの最後の準備をしました。今日の雨を予想して昨日の午前中港の見える丘のクヌギの苗木を植える畑の草を刈り、記念植樹のために穴を3つ掘り終わったところで、雨が降り出し少し濡れましたがそれなりの準備が進みました。


植樹用の穴掘り        植樹用のクヌギの苗木と支柱竹


イノシシに崩された畦畔土


スコップで跳ね上げすっかり奇麗になりました

 今日は朝から夕方までひっきりなしに来客が訪れましたが、寸暇を惜しんで大きな植木鉢に植えているクヌギの苗木の株分けして3本にし、根が傷まないよう肥料袋に入れてビニール紐でしっかり縛り、軽四トラックの荷台に積んで、港の見える丘まで運び終えました。添えに使う竹も3本用意して準備万端整いました。

 その後人間牧場に立ち寄ってみると、先日長浜町豊茂の藤岡さんと大洲市田処の亀本さんが草を刈りブロアーで吹き飛ばして綺麗にしてくれていた進入路の畦畔を、イノシシが悪戯して土が無残にも落ちていました。早速大汗をかきながら一人スコップで跳ね上げました。サツマイモの全滅と言い今年はイノシシの被害が相次ぎ要らぬ心労と労力を奪われました。

 さあ準備はやっと整いました。明日は昼から下灘コミュニティセンターに集まり、会場準備をします。天気予報によると雨の予報ですが、226体の人形を車に積んで移動したり、椅子を並べたりして夕方松山空港まで来れれる講師の畠山さんや医師の清水昭さんを松本さんと2人で迎えに出掛ける予定です。忙しい2日間になりそうです。

 

[ この記事をシェアする ]