人間牧場

〇雨の中のウォーキング
 「何もこの雨の中を歩かなくても」と妻に言われましたが、毎日一万歩を目指して歩いている私にとって、ズボンのポケットに入れて持ち歩いているスマホに内臓されている歩数計が歩けば勝手に計測するので、嘘はつけないとばかりに、長靴を履き傘を差してウォーキングにでかけました。

 台風が近づきしかも雨の中を歩いている人は一人もいませんでしたが、朝6千歩、昼過ぎ4千歩歩いて目標に1万歩を達成しました。上灘川に沿った道すがら川を見ると、昨日の朝より少しずつ水かさが増し、上流で降った雨が少し濁っているようにも見えました。

 三日前までは約1か月間雨の降らない好天が続いて川はまるで水無側状態でしたが、今日の雨でさらに水かさが増すものと思われます。台風の日に水や川を見に出かけて無くなった人がいるので、早々に引き上げましたが、今度の台風は雨台風のようで、台風から遠い関東圏でも大雨による被害が相次いでいます。

 わが家も急峻な裏山が家に迫る危険地帯なので、雨台風には特に注意をしています。菜園を持っているためからからに乾いた畑を見て、「一雨欲しい」と4日前までは思っていたのに、台風が来て雨が降ると、「雨がやんで欲しい」と思う、私は何とご都合主義な人間でしょう。

 

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください