〇新しい地域おこし協力隊員が着任しました
伊予市双海地域事務所に新しい地域おこし協力隊員がやって来ました。お名前は山下弘輝さんという鳥取県出身の若い方です。7月からの遅い着任となりましたが、今日町内に住む小西千鶴子さんの紹介で、あいさつがてらわが家へ見えられ、1時間程色々な話をして帰られました。双海町に特化した活動をする予定らしく、今後の活躍を期待したいと思っています。
双海町へはこれまでにも富田さん、川口さん、渡部さん、本多さん、上田さんと5人の人が地域おこし協力隊員として、それぞれ得意の分野で活動し新しい風を起こしてくれましたが、双海町も⓵超高齢化と少子化、②人口減少、③農漁業の衰退と地域経済の疲弊、④情報化、⑤自然災害多発なご多分に漏れず、大きな社会問題を抱えていますが、合併前に進めたまちづくり活動によって他地域に比べインフラはしっかりしています。
さて、どうする地域おこし協力隊員の山下さんです。聞けば放任園や廃園を再興したい、イノシシなど有害鳥獣の被害を食い止めそれらの活用をしたいなどなど夢は小さくも大きいようです。とりあえずは人を知り仲間を10人は増やすこと、地域を知るり地域の困りごとを整理すること、たかが3年、されど3年、3年はあっという間に過ぎ去ります。3年間の目標をしっかり立て頑張ってください。とりあえず私もよき理解者・協力者になります。頑張れ山下さん。