〇ブルーベリーの収穫
家の横の小さな畑に植えてい大小大小5~6本のブルーベリーの木に、鈴なりについた実が黒く色づき、収穫の時期を迎えました。毎年この時期になるとカワセミがやって来て熟れた実から啄んで食べられてしまうので、昨年漁師さんからもらったテグスの漁網を、元漁師の私が加工して縫い合わせ、竹や支柱枠を作りスッポリ被せたところ、思惑通り野鳥の食害に遭うこともなく、昨年は沢山収穫をすることが出来ました。
昨年使った漁網を丁寧に外し、たたんでキャリーに入れ、倉庫にしまっていたのを取り出して、今年も覆い被せたお陰で、自家生食とブルーベリージャムにする程度の量を収穫をすることが出来ています。ブルーベリーに含まれているアントシアンという物質が目にいいと宣伝しているので、只今目の病気を患っている妻は、冷蔵庫で冷やしてつまみ喰いのような形で信じて食べているようです。
私はブルーベリーの実を食べると、時々気にするほどではない小さな種が口に残るのが嫌で収穫しても殆ど食べることはありません。唯一食べるのはお裾分けしたブルーベリーを使って若嫁が作ったジャムを、毎朝食べるヨーグルトの上にかけて食べると美味しいので、お裾分けしてもらって食べています。ブルーベリーのアントシアニンが目の病気に効いて妻の目が早く良くなるよう、これから少しの間せっせと収穫して食べさせたいと思っています。