人間牧場

〇レモンと紅まどんな
 わが家は農家ではないため、今愛媛県で食べてみたい柑橘の中でダントツ一位の紅まどんなというゼリーのような食感のみかんは憧れていても残念ながら作ることはできません。しかし産地ゆえに知人友人の農家から通称ハネモノと称する多少傷があったり小玉で製品商品になりにくいものをいただくのです。

 ハネモノと言っても皮を剥いて食べれば味には変わりがないため、喜んでいただくのです。2日前友人が段ボール箱に一箱、キウイフルーツとともに持って来てくれました。早速お行儀が悪いと思いながら皮を剥いて食べましたが、噂通りのゼリー食感で、甘さもあって絶品でした。わが家と松山に住む孫たちにも食べさせたいと8個づつ均等に分けて届けてやり喜ばれました。

 わが家の菜園の横にはオーガニックと言えば聞こえがいいのですが、無農薬でも栽培が可能な甘夏柑とレモンを植えていますが、甘夏の収穫はまだ先のことながら、今年はレモンの木に沢山実がつき、早速少し黄色味がかった青切レモンを一個収穫し、今朝はレモンティーを楽しみました。レモンは他のみかんのように甘さがなくても酸っぱくてもいいので、日当たりが悪い畑でも別に問題はなく、これから色々な料理の添え物として便利に使いたいと思っています。

 

[ この記事をシェアする ]