人間牧場

〇入浴体操のお陰でぎっくり腰にならなくなりました
 私は家の横の1反ほどの家庭菜園や150mに及ぶ家の敷地裏周辺の草刈り、それに人間牧場の草刈りなどなど、年齢の割にはよく肉体労働をする方だと自認しています。そのため年に1~2度ぎっくり腰になっていました。

 ぎっくり腰はなった人でないとその痛さは分かりませんが、前触れもなく腰がギクッとして動けなくなるのです。そんな場合はコルセットで腰を締め、馴染みの整体医院へ行き治療してもらうのです。ぎっくり腰の一番の療法は横になって休むことだそうですが、仕事に穴を開けることが出来ないため、整体師の荒治療を受けていました。

体調管理は腰回りの筋肉強化しかないと考え、風呂の中で脛を思いっきり左右に100回くらいねじるのです。さらに湯船の端に座り腹筋を10回、背中を寝させて腹筋を10回、さらに強い腹筋を6回やって終了です。それまでは夫婦円満は夫婦同床と思い、妻と一緒に入浴していましたが、私が湯船体操をするものだから今は別々です。

 恐らくこの体操のお陰だと思うのですが、この3~4年はぎっくり腰になって整体医院に治療に行くこともなく過ごしています。この一週間の間には公民館祭りの餅つきの手臼を中腰でしたり、タマネギの苗植えを中腰でしたりと、腰に負担のかかることを沢山しましたが、入浴体操のお陰でぎっくり腰になることもなく過ごしています、目出度しめでたしです。

[ この記事をシェアする ]