人間牧場

〇食品ロスを減らすために
 今年からわが家の家庭菜園では、食品ロスを減らす取り組みを始めています。私の野菜作りは、作っても売るわけではなく、知人や友人、親類などにお裾分けして喜ばれていますが、少し作り過ぎの感があって、最後は食べきれず捨ててしまうことだってあるのです。それを見ている息子に、食品ロスを減らすよう注意を受けました。

 言われた時は、「作らないものに何が分る」といぶかしく思いましたが、それもそうよと食品ロスを減らすことに挑戦しています。これまでにも大根の屑を切干大根に加工したりしていましたが、今年はナスの辛子漬けやミョウガの酢漬けに挑戦して好評だったので、今日はナスの茎を根元から引き抜いて片づけた折、小ぶりや傷物のナスがかなりあったので、今年2回目の辛子漬けを作ろうと、妻と2人でやりました。

 屑のなすを水洗いして一口サイズの車切りにしてポリ容器に入れて塩を振り、中蓋の上に10㎏の重しを置いて漬け込みました。水が上がったら明日にでもナスを固く絞って、麹と辛子を配合した漬物の素を混ぜ合わせれば出来上がりです。タッパーに入れて冷蔵庫で熟成させながら食べますが、熱々のご飯によく合います。今まで捨てていた最後のナスをしっかり食べ尽くしたいと思っています。

[ この記事をシェアする ]