人間牧場

〇またやっちまいました
 「袋をはめる時や長靴を履く時は、必ず中を気をつけて、ムカデが入っていないかよく確かめるように」と妻や若嫁に言われていましたが、昨日そのことをすっかり忘れ畑仕事をしようとゴム手袋を入れた瞬間、左手小指にチクリとする痛みを覚えました。

 とっさに「やられた」と思いハメた手袋から左手を脱ぐと、中くらいな大きさのムカデがゴゾリと出てきて地上に落下しました。慌てて「このやろう」と憎いムカデをゴム長靴で踏み潰して殺しました。運よく家にいた妻にムカデ専用の塗り薬を塗ってもらいましたが、時すでに遅しで、左手は毒が回り瞬く間に腫れあがりました。

 私感が経つにつれ薬が効いたのか痛みは和らぎましたが、腫れはますますひどくなりました。あくる日の今日は人間牧場で子ども体験塾の餅つきがあるので、手臼をしなければならず、心配して床に就きましたが、少し腫れも引いて何とかできそうです。不注意が生んだ出来事ですが、以後気をつけます。

[ この記事をシェアする ]