人間牧場

〇JR高野川駅のツツジが見頃です

 昨日インターネットfacebookを見ていると、親友の高野川駅の傍に住む中尾さんが、ブックカバーチャレンジのついでに、JR高野川駅のツツジが見ごろだと書き込んでいました。丁度所用で伊予市街へ出かけるところだったので、妻と二人で立ち寄ることにしました。私は公民館主事をしていた頃から高野川地区のの桜やツツジに深くかかわっていたこともあり、何度もこの光景を見続けてきましたが、わが妻は初めてとあって、興味津々でした。

JR高野川駅のツツジ
古い陸橋
新しい陸橋

 JR高野川駅は無人駅で、乗降客も少なく普通はひっそりとした駅ですが、やはりこの時期になるとカメラマンが一両の列車が通過する時間を見計らって写真を撮りに来ているようで、この日も何人かの見知らぬ人がウロチョロしていました。駅のすぐ横の中尾さんの家にあいさつがてら立ち寄りましたが、運よく中尾さんは在宅中で、前触れもない来訪に驚いた様子でしたが、ご一緒に見学したり、駅のすぐ上を通る橋が老朽化して新しい橋に付け替え工事が行われている最中とあって、新旧の橋を同時に観ることができました。

 双海町の花いっぱい運動の先駆けとして、地元の人が駅周辺にツツジを植えたり手入れをしたりして今の隆盛を見ていますが、今では閏住の菜の花や、JR下灘駅の陰に隠れて目立たなくなっているものの、満開に近いツツジはやはり圧巻です。花は見る人、見る時期、手入する人、手入する時期、それに想いも加わって成り立ちますが、今年はコロナウイルスの影響で、観光列車伊予灘物語の運行も休止して、少し寂しいシーズンとなっていますが、これからも心ある人たちの努力で長く咲き続けて欲しいと願っています。妻は初めて見るJR高野川駅のツツジに感動しきりでした。

「ネットにて ツツジか咲いたと 友追記 妻を誘って 立ち寄りました」

「駅の傍 友の自宅に 急お邪魔 運よく在宅 案内説明」

「いや見事 今が盛りと 咲くツツジ カメラ片手の 見知らぬ人も」

「老朽化 古い陸橋 その横に 新しき橋 新旧交代」

[ この記事をシェアする ]