〇ついでのついでに亀が池温泉へ
「お父さん、ここまで来たのだからついでに伊方町の風の丘へいってみない」と誘われ、八幡浜磯津海岸の河津桜を見たついでに足を伸ばし、佐田岬半島にある風の丘へ足を伸ばしてみました。何年か前偶然立寄った時河津桜が満開で驚いたことが記憶にある妻の誘いに乗りました。
頂上線にある道の駅きらら館を過ぎると、あちらこちらに風力発電の風車が見えるようになってきました。風の丘にも大きな風車が2基あって、足元から空を見上げると3枚羽の大きな風車がゆっくりと回っていましたが、その大きさに驚きながら、少し早い河津桜の花を愛でました。
「お父さん、ここまで来たのだからついでのついでに亀が池温泉へ行かない」とまたまた誘われ、予定もしなかった温泉へ行きました。祭日とあって多くの人が温泉に来ていて、偶然にも保内町に住む従姉妹に逢って旧交を温めたり、何人かの知人友人に出会い立ち話をました。
亀が池温泉は塩サウナなどもあり、久し振りにリラックスしました。実は今日も八幡浜千丈にある蔵福寺というお寺さんから講演依頼があって、出かけることにしています。サンデー毎日の自由人といいながら、このところ年度末で何かと忙しい日々を過ごしていますが、何の予定もなく誘われたり誘ったりしながら、のんびりゆっくり過ごすのもいいものだと、すっかりリラックスして過ごした一日を振り返りました。
「朝突然 河津桜を 見に行こう 妻に誘われ ドライブがてら」
「桜見て ついでに行こう 風の丘 大きな風車 青空見上げ」
「すぐそこに 温泉あるから 行きましょう ついでのついで 足を伸ばして」
「自由人 サンデー毎日 いいながら 年度末ゆえ 会議が多く」