〇早過ぎる菜種梅雨?
このところ一年中で一番寒い大寒の頃だというのに、異常なほど気温が高く、また北西の季節風も吹かず、まるで菜種梅雨のようなぐずついた雨の日がもう10日間ほど続いて、妻は「洗濯物が乾かない」と嘆いています。
私もこの時期になると、春植えの準備のため寸暇を惜しんで畑仕事をするはずですが、濡れて土が乾かず畑へ入ろうにも入れないのです。今年はこの週末、伊予路に春を呼ぶと言われる椿祭りがあるので、例年より旧暦も早く動き、春の訪れが早い予感がしています。
昨日の夜は低気圧や前線の影響で、県内各地には大雨や強風などの注意報が出され、かなり強い稲光や雷が鳴りました。10日前に作った切り干し大根も、東屋の下で乾ききらない日々をサナの上で待っています。やはり異常気象だと素人ながら、気を揉んでいます。今朝の新聞では宇和島のお寺の屋根が吹き飛んだり、大分の親友が大雨で膝までつかり、命からがら脱出した一報が入りました。
2~3日前雷が原因でしょうか?。私たちの居間に置いているテレビが故障して映らなくなりました。毎晩ビデオ視聴を楽しみにしている妻は、親父の隠居に置いていた画面の小さいテレビを息子に取り付けてもらい見ていますが、ビデオが見れず不機嫌です。修理の手配をしていますが、部品が届かずまだ2~3日かかるそうです。私は相変わらず昨晩は双海中学校、今晩は由並小学校の学校評議委員会と、あれやこれやと忙しい日々を過ごしています。
「このところ 異常気象の 予兆かな? 気温が高く 菜種梅雨気味」
「列島の 南岸延びる 前線が 雨を降らせる 元凶らしい」
「大分の 親友大雨 膝までも 命からがら 何とか無事に」
「最近は どこか変だと 思うけど 自然の猛威 なすすべもなく」