人間牧場

〇道後ふなやでの食談会

 食談会は11時30分から始まりました。まず講師として招かれた私が30分卓話をするのです。用意したパソコンなどを使い、食事の前なので楽しいお話をするよう心がけ、あれこれ見繕ってアドリブで話しましたが、皆さんの反応を見る限り大成功のようでした。

卓話の会場風景

 12時になったので、屏風で区切られた隣の会場に席を移し、お品書きに沿って料理長による料理説明が行われました。今回の料理は24節気の一つ霜降がテーマで、次々と運ばれてくる料理に舌鼓を打ちながら、席を同じくした人たちと談笑しつつ秋の風情を満喫しました。

料理長による料理の説明

美味しい料理を堪能しました

 私はどちらかというと肉中心の西洋料理より、魚中心の日本料理が大好きです。昨日は会場が道後プリンスホテルから都合で急遽道後ふなやに変更になって、私的にはラッキーでした。それにしても料理人の腕前は凄いものです。様々な食材を使い、硬過ぎもなく柔らか過ぎもなく、甘過ぎもなく辛過ぎもなく、それでいて季節感を出して見た目に美しく、食べて美味しいのですから言うことなしです。私の話が参加した人たちに、料理の味とともに受け入れられればこの上ない喜びです。食後のアンケート結果やいかに・・・・です。(笑い)

「食談の 卓話頼まれ 出かけたり 美味しい料理 お礼にいただく」

「霜降が テーマの料理 次々と 品替え出され 目と舌楽しむ」

「料理人 素材生かして 腕により 感心しつつ カメラと胃袋」

「前座ゆえ 真打ち料理にゃ 叶わない 引き立て役で 役目を終える」   

 

 

[ この記事をシェアする ]