人間牧場

〇松前町スポーツ車サイクリングツアー(その2)

 松前町は東西南北4キロほどの、県内でも珍しいまったく山のないコンパクトな町です。北側は伊予灘、東側は重信川を挟んで重信川に架かる2本の橋を渡れば県庁所在地松山です。西は伊予市南は砥部町に囲まれていますが、町の真ん中を国道56号線が走り、松山空港にも近く伊予鉄やJRも走る交通的には便利な町で、数年前中心地に大型ショッピングセンター「エミフル「」が出来て、何となく活気があるものの、何となく騒がしい町に変身しているようです。


台場泉公園

 でも歩いたり自転車で町内を巡って見ると、手付かずの観光資源がいっぱいあって、特に重信川の伏流水が湧く福徳泉、有明、ひょこたん池という3つの親水公園はとても静かで、町を代表する顔となっています。今回のサイクリングに参加した人たちも、改めてその魅力を存分に味わったようでした。今回第4の親水公園ともいえる台場泉では地元の農家の人が、収穫したばかりの枝豆をザルに入れて洗っていましたが、中々いい雰囲気でした。


有明公園

田園の中を走るツアー一行
ひょこたん池公園


ひょこたん池周辺に咲くヒマワリ

その後訪れた有明公園はまるで岡山倉敷を思わせるような見事な風情を醸していたし、珍名と思えるひょこたん池は周辺に松前町を代表する花であるヒマワリが、今を盛りと見事な花を咲かせ、地元の人がヒマワリ祭りの準備に汗を流していました。前触れなしに訪れたと思われるサイクリングツアーの一行に驚いた様子でしたが、出来れば地元の人の説明や地元の人との交流も大事だと思いました。


自転車専用道路を走り無事塩屋海岸までたどり着きました

 一行はその後重信川自転車専用道路に出て、重信川河口の塩屋海岸まで一気にスピードを上げて走りました。ここに来てスポーツ車サイクリングツアーの本来の軽快な走りができて、参加者も大満足でした。塩屋海岸で現地解散となりましたが、一行はカフェ「ボイス「」という喫茶レストランまで移動し、昼食を兼ねた反省交流会を行いました。暑いこの時期に熱中症になる人もなく、色々な反省点も見つかりましたが、無事故で安全にツアーを終えたことが一番の収穫でした。

反省会

「公用車 助手席乗って ルポをする 蚊帳の外から 気づき色々」

「松前町 巡って見ると お宝が 眠っています 生かす方法」

「湧水の 四つの公園 それぞれに 魅力いっぱい 水は文化だ」

「人口が 多いだけでは いい町と 言えないことを 知らす取り組み」

[ この記事をシェアする ]