〇真っ赤なサクランボと緑のグリーンピース
先日姉の家の隠居周辺の草刈りを手伝った折、庭に植えているサクランボの木に沢山の実をつけていたので、妻と孫を誘って人生初めてのサクランボ狩りを楽しみましたが、まだ完熟したサクランボが沢山残っていたので、昨日は私一人で出かけ、ボールに一杯もいで持ち帰りました。
妻は食べきれない残りのサクランボの茎を丁寧に取って、先日若嫁が作ったのと同じように贅沢にも、サクランボのジャムを作っていました。種を取って砂糖を入れ、仕上げにレモン汁を振りかけ、煮詰めたジャムはまさにピンクの鮮やかな「桜色」でした。
昨日の夕方、家庭菜園のエンドウ豆を収穫しました。東屋に座って豆の皮を剥くと、中から丸々と太った目にも鮮やかな緑色のグリーンピースが、はじけるように出てきました。剥いたグリーンピースを妻に渡し、エンドウ豆ご飯を炊いてもらいました。
私はエンドウ豆ご飯が大好物なので、台所の炊飯器から出た湯気が、ほのかにエンドウ豆ご飯の香りを運び食欲をそそられました。神棚に炊き立てのエンドウ豆ご飯を供え、豊作を感謝した後食べましたが、今が旬のエンドウ豆ご飯は、先日人間牧場で収穫して炊いた、フキの佃煮もよく合い最高でした。私が素材を収穫し妻が手作りしてくれて食べる食事は、私の健康の源です。
「サクランボ 沢山あるので ジャムに炊く 仕上げにレモン ふりかけ手作り」
「菜園に 植えたエンドウ 豊作で 収穫皮剥き 豆ご飯炊く」
「豆ご飯 炊飯湯気が 流れ来て 食欲そそる 満腹手合い」
「手料理の 素材私が 収穫し 妻が料理し 健康源」