〇元小学校の校長先生2人がやって来ました
松前町に住んでいる元小学校の校長先生が2人揃って、昨日わが家へ見えられました。1人は年輪塾の塾生として、私が塾長をしている私塾活動に参加している水本諭先生です。先生とは現役の校長時代勤めていた小学校へ講演に出かけたのがきっかけでした。その後年輪塾に参加するようになり、特に年末恒例の人間牧場餅つきではこの数年、兵頭さんとともに私に代わって手臼をしてくれている器用な先生です。
もう1人はご存じわが町の木造校舎で有名な翠小学校の校長で退職した、水本先生と同じ松前町に住む和田由美子先生です。退職後松前町北公民館長をしたこともあって、子ども体験塾にも時々顔を出してくれているし、自らが運営に深く関わっているボランティア養成講座の折にも頼まれて何度か講演にも出かけ、わが家へも時々やって来るなど深い付き合いをしています。
昨日の来宅要件は、まちづくりの活動の一環として計画している事業の組み立てについて助言を求めるお話でした。煙会所の囲炉裏に火は入れませんでしたが、ストーブを囲んでどうすればこれからの地域づくりが上手くいくか、色々と話し込みました。松前町は幅4kmほどの山のない平地だけのコンパクトな街です。東レや最近何かと話題の多い商業施設エミフルもありますが、町民のまちづくりに対する関心は今一のようです。
いいとこ見つけ隊をスタートさせ、この数年様々な活動が行われ始めていますが、どうすればそれらを発展させれるか、知恵と力の出しどころです。私は伊予市民ゆえ、お隣の町をある意味よそ者として冷静に見つめることができるので、2人の先生の求めに応じ元伊予郡のよしみということもあり、これからもお手伝いができればと思っています。
「それぞれに 関わり多い 元校長 二人揃って わが家訪問」
「ストーブを 囲んであれや これ話す いずこも同じ 悩みも多く」
「退職を してもこうして 役に立つ 人でいられる 頭が下がる」
「無農薬 野菜お土産 あれやこれ 私作った 少し自慢し」