〇自販機革命
日本は自動販売機王国だと外国人が言うように、飲料の類からたばこやカップヌードルなどなど、色々な種類の自動販売機が、どここことなく置かれています。一時社会問題となった自販機荒らしも最近は影を潜めたものの、自販機のアルミ缶を販売目的で勝手に持ち帰る、心無い人も中にはいるようです。そんな中ウォーキングの途中で珍しい自販機を見つけました。私のウォーキングのコースは自宅~上灘保育園~天一稲荷神社~伊予銀行上灘支店~老人憩いの家~双海中学校~高村電器店~双海中学校~裏山~自宅の周遊6500歩程度ですが、その目的地である高村電器店の前に、珍しい自動販売機を見つけました。
高村電器店は今年「まる」という酵素風呂を開業しました。私たち夫婦も一度この酵素風呂を体験しましたが、この自販機は全体を、今ではすっかり有名になったJR下灘駅の写真でディスプレイし、全面のタブレットのような画面に酵素風呂の宣伝が、オートローディング画像で紹介されている、いわば観光と営業PRを兼ねたものです。珍しい自販機を見て「さすが電器屋さ」と、感心しました。あいにくデジカメも持ち合わせていなかったので、昨日は夕方ウォーキングに出る時、タブレットを持って出かけ写真を撮りました。行政や観光ならいざ知らず、個人がこんなアイディアを実践すること自体大きな驚きです。
高村電器店の奥さんはまちづくり学校双海人の役員さんです。新しく起業した酵素風呂も奥さんのアイデアと行動力によるものです。田舎では女性は男性の陰に隠されて、中々表舞台に出にくい環境にありますが、何かにつけてひたむきに頑張る真理さんの姿を見ながら、いつも心の中で大きな拍手を送っています。私たち男どもは「やらないことをやれない」と、社会や人のせいにして言い訳ばかりでらちがあきません。これからは真理さんのように、「女性が輝く」ようなまちづくりを進めたいものです。進化したこの珍しい自販機で記念に2本のペットボトルを買い求めました。
「朝夕に ウォーキングする 折り返し 見慣れぬ自販機 見つけまざまざ」
「電器店 前の自販機 JR 下灘駅を PRしてます」
「自販機が 広告塔に なってます 記念に二本 ペットボトル買う」
「自販機の 前を歩くも 気づかぬ 人もいる 私目ざとく 見つけ納得」