〇また台風発生
3日前、私のPCメールボックスに、坂の上気象クラウドの清水さんから坂の上の気象クラウド会員宛の一斉メールが届きました。坂の上気象クラウドとは農業はじめ様々な分野で気象情報を生かそうと設立されたNPO法人名です。私も会員の端くれに名を連ねていて、シーサイド公園と人間牧場をキーポイントにして、3日間36時間以内の天気予報情報が瞬時にタブレット端末で見れるようになっているのです。
今回送られてきたメールでは、「まだ熱帯低気圧だが、間もなく台風になり、台風21号と同じような進路を辿るかも知れないので要注意」とメッセージされていて、気象予報図が添付されていました。昨日の夜気象予報を見ましたが、清水さんの予言通り熱帯低気圧は台風になり、方向予測も予言通りの雲行きで、いやはや驚きました。最近は気象庁の発表する天気予報も、気象衛星のお陰で随分精度が高くなっていますが、気象クラウドはさらに上を行っていて、この上ない優れものです。
私はこの歳になっても、人間牧場などで社会活動やイベントを行っていて、屋外での活動には天気予報が欠かせないのです。天気は私たち人間の力ではどうすることもできず、まさに運を天に任せるしかありませんが、天気予報を読むことでリスクを避けたり、逆に効果を発揮したりすることができるのです。清水さんに入力してもらった日の出日の入りの年間時刻表とともに、人間牧場とシーサイド公園の3日間の天気・気温・風力などの詳しい予報は大いに役立っています。
「やっと去り ホッとしたのに 台風が 同じコースで 来るかも知れぬ」
「三日間 詳しい天気 すぐ分かる 気象クラウド 文明の利器」
「低能な 私にゃ理解 できないが 3日先まで どうして分かる?」
「文明は 知ってるだけでは 意味がない 使ってなんぼ 大いに活用」