〇夏は何かと忙しい
夏は諸行事が多過ぎて、ブログへの日常の出来事を記録するのが間に合わないほどで、少し油断すると賞味期限が切れてしまって、残念ながらボツになる話題も多いようです。連休中日16日土曜日のふたみの夏祭りも、そのようなことでうっかり記録を忘れていました。デジカメで写した写真を整理していると、みんなが集って中庭で焼肉パーティをしたり、夜はシーサイドへ花火を見に行ったりした様子が写っていました。
酒も呑まず、肉も殆ど食べない私にとって焼肉パーティは余り好きではありません。しかし孫たちは食欲旺盛で、直売所いよっこらで仕入れた肉を美味しそうに頬張るのです。私はむしろベジタブル派で、菜園で収獲したピーマンやナス、タマネギなどを焼肉のタレで食べました。「肉もたまには食べないと長生きしない」と、訳の分らぬ理由をつけて、私のお皿にもみんなが入れ替わり肉を乗せてくれるので、仕方なく3~4切れ食べました。
孫たちの合唱を聞いた後一旦自宅へ帰り、再び花火見学に出かけました。花火はシーサイドの階段式護岸にみんなが揃って内輪片手、かき氷片手に座り見学しました。会場には沢山の人が集まり、中には久しぶりに出会った人の顔もちらほらあり、「やあやあ、お元気でしたか?」と近況を立ち話するのも楽しみの一つでした。夏の夜の花火は何とも豪快で、レーザー光線の照らされる中、耳を劈く音とともに多くの花火が西突堤から、夜空に向って打ち上げられました。口を開けて空を見上げる姿は何とも滑稽です。こうして今年の夏祭りも過ぎて、またひとつ知らぬ間に歳を取ろうとしています。
「梅雨明けぬ 夏だというのに あれやこれ 毎日話題 書くこと多く」
「夏祭り 気がつきゃ3日も 過ぎている 花火興奮 話題にならぬ」
「酒呑まず 肉も嫌いな 私には 焼肉パーティ ワクワクもせず」
「久しぶり 出会った知人 元気かと 消息確かめ 立ち話する」
フジの子会社でFNクリーンという掃除屋さんで働いてましたが、エミフルのエミキッチンのイス、テーブルの整理、片付けに体力がついていけず1か月で退職する事になりましたが、よく考えると整理、片付けの仕事は機械では出来ない事で体力勝負ですね。雇い側は「60歳以上でも出来る」と言ってますが、その年齢の人は要領良く立ち回ってますよ。その分、筋肉痛で悩まされて退職する結果になったのですが、私は悪評のまま辞めるのです。でも次はまごころ弁当さんで採用結果待ちです。果報は寝て待てになれば良いのですけど、クリエイター講座で提言した「人間観察」のチャンスなのです。まだ私は人生勉強が続いてます。
藤崎さん
長い人生には何をやっても上手く行かない時もあります。でも「果報は寝て待て」主義では余りいい解決にはなりません。今しかできないことを考えて行動しましょう。
忙しいというより充実した日々ではないでしょうか?私の場合は忙しいというよりドジな日々を送っている感じです。働き始めたら肌が合わないから1か月で退職する事になったりとか教養を身につけても全く役に立って無いしで、何か空回りしているみたいです。何もしないのがいいのかな?です。年金支給(12月)まで我慢の毎日がいいのですかね(・・?