〇ホタルの飛び交う季節
昨日の夕方、夕食を終えてから妻と2人で腹減らしに散歩に出かけました。双海中学校前の橋を通っていると近所の人が、「今晩は。ホタルが飛んでいて綺麗ですよ」と声をかけてくれました。特養施設「夕なぎ荘」の前付近まで行くと、言われたとおり上灘川には沢山のホタルが飛んでいました。
「綺麗綺麗!!」と2人は、まるで童心に帰って飛び交うホタルを見て回りました。今年はこのところ雨が少なく好天に恵まれたため、ホタルが水に流されることもなく、いつもの年より多い感じがしました。今晩は翠小学校を主会場に恒例のほたる祭りが行なわれます。残念ながら夕方から松山で会議が予定されていて、間に合うかどうか微妙なところですが、ほたる保存会が中心になって既に告知の幟も立って、準備が進められているようです。
昨日ホタルを見学中偶然にもホタルが一匹妻の頭の先に止まりました。暫くの間観察したあと川岸に放してやりましたが、何とも粋なホタルがいるものです。孫たちはほたる祭り恒例のちびっこ相撲に出場するらしく、私たちの居間で、「ハッケイヨイ、ノコッタノコッタ」と練習して遊んでいます。昨年長男の希心は優勝して凱旋して帰りましたが、はたして今年はどうでしょう。
「腹減らし 歩いた先の 川べりで ホタルの乱舞 妻と2人で」
「一匹の ホタルが妻の 頭先 留ってピカピカ 何とも粋だ」
「今晩は ほたる祭りに 大勢の 人が集り 学校賑わう」
「今日だけは 雨の心配 ないようだ イベント成功 間違いないと」
藤崎さん
自分でできることをしっかりやりましょう。
ただしクリエイター講座を受講した人は、まちづくりに参加して地域に貢献する、人と情報のネットワークを広げる、人を育てることをしなければなりません。肝に銘じて実践して下さい。
クリエイター講座で双海ほたる祭り秘話のお話をお聞きしましたが、私はやり方次第でほたるの繁殖も可能というものを感じてました。ただ繁殖の面で私の場合、実行が中々出来難いのです。それはほたるでなく、メダカであり、カブトムシでありで海水生物の繁殖です。