〇今時の子どもの遊び
同居している内孫の小学校3年生になる希心が、予防接種をしているにもかかわらず、インフルエンザにかかりました。金曜日の朝は元気いっぱいで学校へ出かけたものの、昼過ぎ学校から若嫁の携帯に電話が入り、保健室で休んでいるので迎えに来るようにとのことでした。私は講演に出かけていて留守でしたが、夕方自宅へ帰ると家族みんなに移っては大変と、2階に隔離され家族はみんなマスクを着用していました。若嫁に聞けば孫希心は熱が39度近くと高く、まだ回復の兆しはないようで、おかゆ等の病人食で過しているようです。
小学校1年の孫奏心はすこぶる元気ですが、遊び相手の兄がいないので、何かにつけて寂しいようで、昨日は午前中父母もいなかったので、下灘で開かれている軽トラ市に連れて行ってやりました。帰りにくじらという妹の店に立ち寄り、お兄ちゃんのお土産を買って帰りました。そのあと近くの舗装した空き地でジェイボードの練習につき合わされました。自分の誕生日のプレゼントに買ってもらったジェイボードを、時々練習しているのにまだ乗れないので、何とかしたいと思っているようでした。
頭に自転車用のヘルメットを被り、何度も何度も転げながら練習をしていました。夕方になると今度はお父さんと同じ場所に出かけて練習していたようですが、少しコツがつかめたのかかなり長い距離が乗れるようになって、意気揚々と大汗をかいて引き揚げて来ました。今日はあいにく朝から雨が降って、ジェイボードの練習が出来ないとこぼしていますが、もうそのうち乗れるようになることでしょう。今の子どもの遊びは、私たちが子どもの頃とまったく違っていて、DSというゲームや、ベイブレードという駒遊びに熱中しています。ジェイボードもDSも私にはまったく出来ず、僅かにベイブレードという駒遊びくらいしか付き合えませんが、これも時代の流れでしょうか?。
「孫希心 インフルエンザ 2階にて 家族に移らぬ ように隔離す」
「孫奏心 遊び相手の お兄ちゃん インフルエンザで 一人寂しく」
「ジェイボード やっては見たが 私など スッテンコロリン 危ない危ない」
「今頃の 子どもの遊び 私など 手出しも出来ず 犬の遠吠え」