〇今月のカレンダー標語
書斎の板壁に吊るした月めくりカレンダーを見ながら、10月も半ばとなり月日の経つのが早いなあと実感しました。そのカレンダーの今月の標語に、「目的のない暮らしは心身を衰えさせる」と書いています。10日前にめくった時はそれほど感じませんでしたが、今朝あらためてその標語の意味を考えてみました。9月に妻が、10月に私がそれぞれ誕生日を迎え、それぞれ一つずつ歳を加えたこともあって、最近は何かと歳のことや周りの同年齢の人の音信についての話題が多くなったような気がします。
一昨日家の前を特老のマイクロバスが通りかかりました。隣の90歳になるおじいちゃんを、ディサービスに迎えに来たようでしたが、その車に私より一つだけ年上の顔見知りの人が乗っていました。風の噂によるとその人は脳梗塞を患い、半身不随となりリハビリしながら、ディサービスに通っているようです。昨年まで親父がディサービスに通っていたので、特老のマイクロバスの厄介になっていたため、また特老へ支払いに毎月出かけていたので、老いを身近に感じていましたが、親父が亡くなってからはすっかり特老の存在すら忘れていました。
昨日運動会に招かれ来賓席で雑談をしながら四方山話に花を咲かせましたが、「〇〇さんがガンで入院している」とか、「〇〇さんは糖尿病で週に3回透析で病院へ通っている」とかといった話を聞きましたが、いずれの人も私と同年代の人で、他人事とは思えぬ話題でした。病気は誰もが好まざることで、出来ることなら健康でいたいと思っていますが、突如として病気になったりします。その都度これまでの暮らし方を深く反省し、「もっと身体をいとうべきだった」と思ったり、「健康診断を受けておくべきだった」と反省するのですが、時すでに遅しの人が多いようです。
さて今月の標語は「目的のない暮らしは心身を衰えさせる」という言葉です。昨日の報道によると高齢者の体力はこの10年間で飛躍的に伸びているようです。金・暇・好奇心のあるお年寄りがジムに通って体力づくりをしたり、趣味教室や運動教室に通って自分を高めようと、目的を持って暮らしている人は年々増えているようです。私も趣味教室や運動教室にこそ通っていませんが、目的を持って生きている健康人間だと自負しています。私の場合目標を数値化して、少しでも健康を維持できるよう頑張っています。その効果はいかに・・・・。
「同年齢 デイサービスに 通う見て 人事でなし しっかりせねば」
「朝昼晩 夫婦の会話 同年代 風の噂が 多くなりぬる」
「目的の ない暮らしなど ありえない そんな気持が 日々を楽しく」
「ああ今日も かくてありなん 明日もまた 元気でいたい あれやこれやと」