人間牧場

〇阿蘇中岳の水蒸気爆発による降灰現象

 昨日の朝ウォーキングから帰って、玄関先に停めてある若嫁や息子の車の上を見ると、降りた秋霜に何やら黒い粒々がついていて、今時黄砂でもないし「はて何だろう?」と首を傾げました。家の居間に入ってテレビを点けるとニュースで、阿蘇中岳が昨日の未明に噴火した旨の報道があり、500キロも離れたこの地に早くも火山灰が降ったことを知り、あらためて自然の凄さに驚きました。

噴煙を上げる阿蘇中岳
噴煙を上げる阿蘇中岳

 ご存知のように熊本地震で格式高い阿蘇神社は、壊滅的な被害に合い、未だその傷も癒えず、阿蘇山はその影響で入山規制が長く続いて、やっと観光客が戻り始めた矢先だけに、関係者の落胆は大きいようです。噴火が夜のことだったゆえ目視はできなかったものの、データー解析によると水蒸気爆発の噴煙は1万千m上空にまで達したというから驚きでした。

 幸い私の車は車庫に入れているので降灰は免れましたが、昨日松山あたりの洗車場は、どこも降灰を洗い流す車が多く、盛況だったようだとテレビで報じていました。降灰はほおって置いて太陽や風で乾くと、へばりついて取れ難くなるので、何はともあれ水洗いして取らなければなりません。わが息子のように少し古くなった車だと、「今日は雨なので自然に落ちるだろう」と鷹を食っていましたが、時ならぬ雨がかなり強く降って、息子の読みは正解だったようでした。

  「水蒸気 爆発阿蘇の 中岳で 早くも早朝 降灰驚く」

  「ボンネット 露に混じって 黒い灰 早く洗わにゃ 取れ難くなる」

  「熊本は 地震の傷も 癒えぬのに 噴火追い討ち さぞや落胆」

  「雄大な 阿蘇の自然は 宝だが 活火山ゆえ 爆発怖い」

 

 

[ この記事をシェアする ]