〇持て余し気味なタブレット端末
旅先でブログ記事が書けるようにと、大学に勤める娘婿に相談してタブレット端末を買って1年近くが経ちました。この歳になってタブレットを使うのは、自分でいうのも何ですが、かなり勇気がいることなので随分思案しました。「使いこなせるようになるには使いこなすこと」と自分では分っていても、そんな暇も勇気もなく、「故障したらどうしよう」という不安が先に立って、一年経ったというのにまだ使いこなせていないのです。
私のパソコンやタブレットはこれまでにも、度々故障や疑問にぶち当たって来ましたが、その都度娘婿と息子に助け船を出し、何とか書く、受ける、送る、保存するといった最低限の使い方は出来ていますが、突然エラーが出たりするとパニックになって、娘婿や息子の忙しさも分らず、自分中心の相談を投げかけてしまうのです。タブレットもやっと旅先でアメーバブログが打てるようになり、facebookやメールの処理、調べ物もできるようになりましたが、ワードプレスブログが思うように打てず、一昨日わが家のクリスマス焼肉パーティにやって来た娘婿に、タブレットの使い方を伝授して貰いましたが、情けない話です。
アンドロイドという私のタブレットは優れもののようですが、まだその全容は分らず使いこなせていません。一昨日の伝授で一歩前へ進みましたが、まだまだ不安だらけです。そんな中、内孫二人は私のタブレットと同じような大きさのゲーム機を買ってもらい、クリスマスにサンタクロースから貰ったと信じきっているゲームソフトを使って、どんどん前へ進んでいるようで、その内追い越されるような雲行きです。ゲーム機を使って遊ぶことも音楽を聴くこともできない私は、完全に時代遅れな人間になってしまいました。間もなく孫に教えてもらう日が来ることでしょう。嘆かわしいことです。
「タブレット 買ったはいいが 曲者で 一年経っても 使いこなせず」
「時々は グリコの看板 両手上げ お助け頼む 情けないったら」
「孫二人 たった3日で クリアする ゲーム機さえも 使えぬ私」
「この私 時代遅れの レッテルを 貼られ消沈 これから不安」