〇朝晩の水やリ作業もそろそろ終わりに
家庭菜園に夏野菜の苗物を植えてから、早いもので2週間が経ちました。キューリやトマトはすっかり活着して、花芽をつけ始めました。オクラの苗は昨年に引き続き余り芳しくなく、二株ほどは枯れそうな雲行きで気を揉んでいますが、まあ他の品種は概ね順調といったところです。この2週間で2回恵みの雨が降りましたが、それ以外の日は朝から晩まで日射が続き、少し早いと思って植えたサツマイモなどは日射で息絶え絶えといったところですが、サツマイモの強さは抜群なので、新芽さえ枯れなければ十分回復し、伸びたツルを今月末頃に取って、苗にしても十分間に合うものと期待をしています。
この2週間は2日間の雨の日を除けば殆ど毎日、朝と晩に水やリを欠かさずやりました。幸いわが家には裏山から清水が湧き出ていて、それを3段形式でろ過して取水するように、親父が設備を施してくれているお蔭で、水道水を使うこともなく、また庭の隅に掘った井戸も電動ポンプで汲み上げるようになっていて、造作もないのです。でも広い畑をジョロを使って水やリする作業は、水場と畑の往復で結構手間暇がかかるのです。今朝は嬉しいことに久しぶりに雨が降っています。多分この雨で野菜の苗類は活着の度合いを深め、そろそろ水遣りも終わりに近づいたようで、ホッと一息といった感じです。
昨日は暦の上では立夏でした。太陽の光線いよいよ強く、夏の気立がのぼると言う意味だそうですが、麦の穂もそろそろ色づき始めました。これからは梅雨を経て暑い夏に向かうゆえ、しっかりと体調を整えて家族全員元気で夏を乗り切らなければなりません。昨日水やリをしていて右目上を一ヶ所ブトに刺されました。これからの畑仕事は朝晩ブトや薮蚊が出るので、気をつけなければなりません。わが家の菜園や人間牧場は農薬を一切使わない主義なので、ブトや薮蚊はいるものと心得、渦巻き蚊取り線香を専用の缶に入れて腰にぶら提げ、農作業をしなければなりません。今年も暑い夏がやってきそうです。
「植えてから 早くも二週 夏野菜 朝晩水やリ 大変でした」
「夏野菜 太り始めて 花が咲き 間もなく収穫 時期を迎える」
「早立夏 季節早さに 驚ろきぬ 年をとったと 思いながらも」
「ブト刺され 妻は薬を 取り出して 顔面塗って かばってくれた」