〇絶対付き合ってはいけない人間
私たちは子どものころから、人と仲良くするよう教えられて育ちました。親も学校の先生も言うことですから間違いないと、信じて疑うことなく仲良く付き合ってきましたが、時にはその教えが間違いではないか?と思うような人にも出くわしました。相手を信じて貸した金が戻らなかったり、自分の誤った噂を振り撒かれたこともありましたが、自分の身代が傾くほどの騙され方をしなかったのは、心の奥に「全ての人を信じてはいけない」という、長年の人生で培った懐疑的な気持ちが育っていたことも事実のようです。
数日前パソコンを見ていると、「絶対付き合っていけない性格・気質を持った人間20項目」という記事が目に付きました。全てを説明することは出来ませんが、納得しつつ読んだそれぞれの項目を、自戒の念を込めてメモしました。
①何かあればすぐに金をねだる人
②強いものに弱く、弱いものに強く当たる人
③嘘でも何でも言え、真実をねじ曲げる人
④自分を棚にあげ、他人を執拗に責める人
⑤自分より状況が悪い人を見下す人
⑥負けそうになると急に友情を強調する人
⑦自分の快楽のために他人を犠牲にする人
⑧人のものを何でも自分が考えたと主張する人
⑨悪いことは何でも他人のせいにする人
⑩裏で他人の悪口、中傷を言っている人
⑪法律や決ったことなどをまったく守らない人
⑫自分が一番になった部分だけを宣伝する人
⑬大声で叫び自分の都合だけを押し付ける人
⑭相手が弱ったところで叩きつける人
⑮徒党を組んで弱者をいじめる人
⑯勝手に他人のものを使い盗む人
⑰身近な人に感謝を見せることもない人
⑱外見ばかり気にして外見だけを飾る人
⑲すぐに怒り、いつまでも怒りが消えない人
⑳本質とはズレたところで相手を大批判する人
昨日比較的若い友人と話しをしていて、最近職場で②の「強いものに弱く弱いものに強く当たる人がいる」という中間管理職の話を聞きました。職場には次長や課長、課長補佐といった中間管理職と呼ばれる人が沢山いますが、自分の出世や昇進に意欲を燃やす人は得てして上にペコペコして、下の意見など聞かずもみ消してしまうものです。職場はヘッドハンティングできる一部の人を除けば、上も下も自分が選べない一期一会ですから、下の意見をボトムアップし、上の意見をトップダウンすることなく咀嚼して伝えなければなりません。中間管理職の存在はまさに職場の要といったところで、上下の強い信頼がいい仕事を生むのです。人事異動も終わり組織が動き出し始めて2週間が経ちました。さて友人の職場はどんな希望に満ち溢れて仕事をしているのでしょうか。付き合いたくないけど付き合わなければならない職場の人間関係も中々のもののようです。
「誰とでも 仲よくせよと 教えられ やってきたけど 上手くも行かず」
「こんな人 仲よくするな 書いていた 20項目 なるほど頷く」
「嫌だけど 逃げられないのが 職場です どうすりゃいいか 二週間経ち」
「結局は コミュニケーション しっかりと とる術覚え やるっきゃないな」