人間牧場

〇私は何のために毎日2時間もブログを書いているのか?

 この10年間、殆ど毎日毎朝、私は朝4時から5時に起床して書斎に入り、飽きもせずアメーバブログとワードプレスに2本のブログを書いています。1本に1時間弱、2本で2時間弱時間を費やするので、その時間たるや相当な蓄積です。「ブログをそれ程、何のために書くのか?」と、時々朝食も忘れて書いている私の姿を見て、妻に質問されます。また書いたブログ記事を最近まで丹念にプリントアウトして1ヶ月間に一冊表紙をつけて綴っていましたが、プリントアウトに要する時間と費用が勿体ないので、今は小休止しています。折角書いたデジタル文字なのでデジタル保存したいと思っていますが、それもまだできていません。

 ブログを「何のために書くのか?」という何度も聞かれる妻の質問に、自分自身多少疑問を持ちながらも続けていますが、一度始めたらよほどのことがない限り止めない私の性格からすると、人から見れば他愛なく、それ程意味のない日々の記録であっても、当分は続きそうな雲行きです。
 今朝日めくりカレンダーをめくっていると、昨日の言葉に「健康な人は自分の健康に気が付かない、病人だけが健康を知っている」という言葉が載っていました。確かに健康な今はさほど健康のことを考えません。でもこれまで何度もパソコンが故障してブログが書けなくなると、どこか自分の生活のリズムが狂ってイライラし始め、今朝のように折角書いたブログ記事を操作ミスで、一瞬の内に画面から消してしまうと、そのストレスは頂点に達するのです。

 ふと、私が毎日ブログを書いているのは、毎日体の健康のためにやっているウォーキングやエクササイズと同じ精神安定剤のようなものだと思いました。私の大好きな歌手が麻薬に手を染め逮捕されて大騒ぎになっていますが、私ののブログ書きも形こそ違え麻薬のようなもので、書かなければ心が落ち着かないのです。幸いブログを書くという手段で、私の退化しつつあるソフトな記憶装置をパソコンというハードな優れもので補う方法は、私が文明の進んだ世の中に生きている特権を、最大限に生かして暮らしている証でもあるのです。
 幸い私はブログを毎日書くことによって、書くという作業が随分早くなってきました。また書くために読み、書くために見たり調べたり、また書くという意識で日常の暮らしをしてることにも気付いています。「何のためにブログを書くのか?」などと考えずに、もう少し無意味とも思えるこの作業を続けたいと思っています。

[ この記事をシェアする ]