人間牧場

〇灘町一丁目の歩け歩け大会参加

 昨日は私の住んでいる灘町1丁目公民館主催の「歩け歩け大会」が行なわれました。今年はわが家へ25組の組長と公民館役目が順番で回ってきたので、息子も息子嫁も回覧を回したり、組費を集金したり何かと大忙しのようです。今年からこれらの近所付き合いは、息子たち夫婦に代替わりさせたので、私的にはご隠居さんになりましたが、それでも色々な行事への参加はしなければならないのです。昨日の大会には予め申す込んでいたので、わが家は息子家族と私を含めた5人で参加しました。

 昨日は長期天気予報だと雨でしたが、一日ずれて好天に恵まれました。10時に地域事務所前に集まった100人ほどが、町内~シーサイド公園付近の海岸国道歩道を歩き、第一の目的地である三島神社へ行きました。三島神社は200段近くの石段が続く難所ですが、子どもたちを含めた総勢100人近くの人たちが階段の数を数えたりしながら元気に登りました。三島神社でお祈りをしたり一服したあと、最終目的地は潮風ふれあい公園へ向かいました。一年生の孫希心は友だちと遊びながら歩いていましたが、4歳の孫奏心はずっと私と手をつないで歩きました。

 到着すると公園の藤棚の下にゴザやブルーシートを敷き、少し早めの昼食会が行なわれました。子どもたちには少し遅めの子どもの日のプレゼントとしてお菓子類が配られ、全員にかなり豪華なお花見弁当が配られ、思い思いの場所で楽しく会話をしながら弁当を食べました。最近は皆さん何かと忙しく、隣近所に住みながら疎遠になりがちで、約100人の参加者の中には、一年ぶりに顔を合わせたり声をかけ合う人もいて、嬉しい出会いとなりました。外は初夏真っ盛りで、海からの爽やかな風が心地よく、昼食後解散して歩いて自宅まで帰りましたが、少し汗ばむほどでした。昨日は携帯電話内蔵の万歩計が1万6千歩を記録していました。お陰様で昨晩はぐっする休むことができました。

  「一年に 一度の大会 参加する 孫の手を引き 初夏の一日」

  「元気かい? 久方ぶりに 顔合わせ 安否確認 声をかけ合う」 

[ この記事をシェアする ]