shin-1さんの日記

○新品の草刈機を購入しました

 もう20年近くも使っているわが家の草刈機もどうやらそろそろ寿命かなと、春や夏が来ると思いつつこの4~5年自分で修理をしながら使い続けてきました。人間牧場へ草刈り作業に出かける度に、家の裏の草を刈る度に、「そろそろ寿命」と独り言を言ったつもりでしたが、その独り言を妻は聞いていたようで、昨日の昼「お父さん機械類は事故でもあったら大変なので、草刈気を買おう」と勧めてくれ、二人で伊予市の永井農機具店へ出かけました。このお店は2年前に親父が耕運機を購入したことのあるので、馴染みといえば馴染みなのです。


 私としては今使っているタイプがいいとイメージしつつ店の中へ入ると、若い女性の店員さんが展示している草刈機の前へ案内して、最近の草刈機事情を話してくれました。全国では草刈機による事故が相次いで最近は安全基準が年々難しくなっていると聞きました。残念ながら私のイメージしていた草刈機の姿はもう何処にも見当たらないのです。

 仕方がないので店員さんの勧める2種類の中からホンダの草刈機を買うことにしました。5万8千円の品が特価で税込みの3万8千円だそうです。

 「暫くお待ち下さい。調整をしますので」と男の技術者が呼ばれ、鋸のような刃を取り付けエンジンにオイルとガソリンを少しだけ入れて始動の仕方を指導してくれました。今までの草刈機は混合油でしたが、今回買い求めた草刈機はガソリンだそうです。音も静かですが気になるのは安全装置がやたらと多く、作業効率が悪いと直感しました。わが家の草刈り場は急峻で足場が悪いところが多いので不満でしたが、店員さんが言うとおり「足場が悪ければ悪いほど危険度増すので」の言葉には納得しました。それにしても3万8千円は、年金暮らしのわが家にとっては少々高い出費です。それを許して買ってくれた妻に感謝しながら、今年もいよいよ草刈りのシーズンが来たと思いつつ、「今年もがんばろう」と思いました。

 草刈機の寿命は使う頻度や手入れによっても異なりますが、せいぜい10年です。ということは私が手にする草刈気はこれが最後か、若しくは元気でいれば10年後にもう一台といったところなのです。機械類は運みたいなものもあって、調子の良いものに出会うと、今使っている草刈機のように20年でも持つのです。逆に調子が悪いのに出会うと寿命が短いのです。

 早速近々にガソリンを購入して人間牧場の草刈り作業を始めます。

[ この記事をシェアする ]