shin-1さんの日記

○山仕事でいい汗をかきました

 宇和島市に次いで松山市でも桜の開花が宣言されましたが寒さがぶり返し、昨日は久万高原町では薄っすらと積雪があったようです。閏住の菜の花も今が盛りと春を告げているようです。昨日は40年も前に友人から預かっていた錆びた短い刀を人間牧場近くに住む同級生に返すため午前8時に家を出ました。久しぶりに同級生に出会いましたが、何年か前奥さんに先立たれ、お父さんも弟妹も相次いで亡くして今は独身の次男息子さんと二人で暮らしているようですが、所帯やつれというのでしょうか、心臓病を患っていることもあって、何処となく元気がないようにお見受けしました。家を出る時妻が焼酎などの手土産を持たせてくれたのを手渡すと大層喜んで再会を誓い合いました。

shin-1さんの日記

 人間牧場では久しぶりに作業着に着替え、倉庫からチェンソーを持ち出し、先日伐採した栗の木を小切りにして薪を作る作業をしました。小気味よいチェンソーの甲高い音が山々に木霊して、あっという間に小切りは終りました。本当はこの薪を片付けたかったのですが、まだ生なので当分ここで自然乾燥させてから運ぼうとやり過ごしました。またマサカリで割るほど大きなものもなかったので、幾分拍子抜けがした感じです。それでもこれだけの薪が確保できたことは大きな収穫でした。

 願わくばこれから薪を運ぶ作業は人海戦術をと考えますが、人を当てにすると当てが外れて腹が立つので、草刈りをしながら少しずつ運ぼうと考えています。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記

 昨日は少し風はあるものの人間牧場は春真っ盛りで、何年か前に植えたスモモの木には今にも咲きそうな花がいっぱいついて、大空の青にマッチしていました。スモモの根元には早くも柔らかい春草が伸びているので、手袋をはめてそれらの草をむしり取りました。

 少し手を休めて春草の畝にゴロリ寝転ぶと、春色の空が一面に広がりとても気持ちがよく,、ついウトウトするほどでした。ツワブキも山蕗も柔らかい目を出し、冬の寒さに耐えたアザミも咲いて、春、春、春です。これから夏に向けてしんどい草刈り作業が待ち受けていますが、これも天の恵みと受け止め、人間牧場でいい汗を流したいと思っています。昨日は馬路村からいただいたミツバチの巣箱を一個持ち帰り入り口を作る作業を終えて自宅の裏山にとりあえず置きました。冬を越したもう一つの巣箱はこのところの寒さで鈍ってはいますが、暖かい日にはミツバチが出入りしているようです。


  「チェンシーの 甲高い音 山々に 木霊し春が 来たこと告げる」

  「草むらに 寝転び青い 空を見る スモモの花枝が 吸い込まれるよう」

  「ミツバチも 冬より目覚め 忙しく 飛び交いながら 早くも始動」

  「寒さより 草刈り作業 まだましと この時期いつも 思っているが」  

[ この記事をシェアする ]