shin-1さんの日記

○今日は川西コミュニティセンターで落伍をやりました

 昨日に続いて今日は広島県三次市で講演が予定されているため、朝9時前にホテルを出ました。平田農園の会長さんの話だと高速道路を使っても1時間30分、福永館長さんの話だと地道を走っても同じくらいといわれていたので、あまのじゃくな心が頭を持ち上げ、地道を安芸高田市経由で走ることにしました。カーナビは偉いもので目的地出る川西コミュニティセンターの電話番号を入力すれば検索して、距離数と到着時刻を粗方逆算して表示してくれるのです。

 今日の広島県地方はすこぶる天気もよく、そのため放射冷却現象の影響で沿線は一面真っ白い霜に覆われていました。沿線の所々に建つ電磁たる温度表示も軒並み0度以下で、一番冷え込んだ地域ではマイナス3度を表示していました。また安芸高田辺りは視界をさえぎるほど白い霧が一面に立ち込めていました。カーナビの指示するままに走り、センターへは11時前に到着しました。福永館長さんと連れ添って平田農園へ昼食に出かけました。この日は好天なので気の早い観光客が春を待ちきれないようにやって来て、ピザ窯でピザづくり体験をしていました。私と館長さんは座敷に上がらせてもらい、掘りごたつの中に足を突っ込んで地産池消の美味しい食事をいただきました。とても美味しかったです。


shin-1さんの日記
shin-1さんの日記


 館長さんとのんびりゆったり、農業問題について話しました。館長さんは農業法人のお世話を長年やっているので、これまでのどの館長さんよりも農業に詳しく、農業のことを熱っぽく話す姿は自信に満ち溢れていました。

 即時が終わって引き返し準備に取り掛かりました。この地区へは昨年も講演に来ていて、今回は2度目のリクエストなのです。そのため今日は館長さんの許しを得て「落伍」形式にすることにしました。館長さんは運営委員さんと既に準備を終えられていて、2階には畳を5枚も積み重ねた立派な高座が出来上がっていました。私も持参のめくりや古道具を順序良く並べて準備をしました。


shin-1さんの日記


 やがて座布団を敷いた会場もほぼ満員になったので、私は背広を縫いで三崎町の塩崎さんに貰った裂き織のはんてんに着替え、講座に上がって思いつくままに話を約90分楽しくさせてもらいました。思い起こせば昨年川西コミュニティセンターを訪れたのは春まだ浅い1月30日でした。今年も道の沿線には残雪が残っている2月19日です。参加していたのは昨年も来てくれた人が殆どなのです。いくら覚え情が悪いといっても同じ話も出来ず、まあ今日は楽しい話に終始しましたが、皆さん大きな口を開けて笑ってくれホッとしました。

 ギノー味噌さんからいただいた味噌を幾つかネタにしながら配って大層喜ばれました。


  「久方に 落伍独演 悦に入る みんな笑って 元気裾分け」

  「よかったと 声をかけつつ 帰る人 どうぞ元気で 私も返す」

  「会場に 畳五枚を 積み重ね その上座り 落伍演じる」

  「八つぁんや 熊さん出ない 落伍だが 現代風で いいと評判」

[ この記事をシェアする ]