shin-1さんの日記

○身の程知らず金光教の研修会で講演 

 わが家の近所に天理教と金光教の教会があります。氏神崇拝の古い地域ですから天理教も金光教も、大変失礼な話ですがどちらかというと地域ではメジャーな宗教ではなく、一部の信者さんが信仰をしているようです。

 先日その金光教の若い神主さんから突然、「研修会で講演をして欲しい」と頼まれました。神主さんのことはよく知っていて、PTAや公民館活動にも熱心に参加したり、気軽に声をかけてもらっていたので、「呼ばれたら刑務所以外何処へでも行く」と常々言っていることもあって、浅学を顧みず喜んでお引き受けすることになりました。

 この話が決まったことを妻に告げると、これまでお寺さんに関係する研修会に出かける度に、「そんな偉いところで何を話すの?」と不思議がった妻は、今回も同じような心配をしてくれました。確かに妻が言うように宗教を志すレベルの高い人たちに果たして無宗教な私の話は受け入れられるのだろうかと、少しだけ心配をしました。

 打ち合わせと称して先日関係者の方が自宅に見えられ、その人たちから色々なお話を聞きましたが、気張らず普通の気持ちで話そうと意を強くしたのです。


 昨日は神主さんが会場となる愛媛県生涯学習センターまで車で乗せて行ってくれるというので、お言葉に甘えて同乗させてもらいました。伊予インターから松山インターまで高速道路を走る道すがら色々なお話をしましたが、宗教を学んでいるだけあって問答も的確で、短い車内での会話時間ながら色々なことを学ばせていただきました。

 生涯学習センターの会場には沢山の信者さんが、この冬二番目の寒さで山々に雪を抱いているにもかかわらず満員のようでした。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記

 予定は1時間20分でしたが、少し早く始まったので1時間25分も話させてもらいましたが、聞く耳の肥えた方々らしく会場の反応は抜群で、気持ちよく流れたようでした。子どもや孫と出会う約束をしていたため質疑応答を断わって、妻の迎えに来た車でおいとましましたが、行ってよかったとしみじみ思いました。

 神主さんは今時珍しい5人の子宝に恵まれていて、その子どもさんたちも人間牧場で行っている子ども体験塾に参加するなど伸び伸びと育っています。いい教育をしているなあと思いつつ、今朝も冬の強い季節風の吹く中を、散歩しながら金光教会の前を通り、昨日のお礼を込めて拍手と拝礼をさせてもらいました。

 (双海の金光さんで神主さんのホームページが開きます)


  「お父さん 何を話すの? 不思議がる 身の程知らず 請われるままに」

  「大勢の 信者の前で 気負わずに 平常保ち 爆笑時々」

  「どうだった 妻が心配 声かける 楽しかったと 本心話す」

  「人の世は いずこも同じ ものゆえに 心開かば 応えてくれる」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    神職 中島さん
    先を急いでいたものですから、質疑応答もせずに帰ってしまい、大変失礼いたしました。
    浅学を顧みず色々な話を、思いつくままにしてしまいました。
    また出会いましょう。
    メールありがとうございました。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    中島です 昨日は有難うございました
    多いに盛り上がり、研修会ではなかなか聞けない笑い声も多々あって、時間が短く感じるほどでした
    コチラからするべきお電話を、昨夜さっそく頂き有難うございました
    追記 今朝のブログ勝手に紹介させて頂きました 事後報告 笑)

コメントは受け付けていません。